山口県岩国市で開催された岩国フレンドシップデー2023に行ってきました。
4年ぶりの開催との事。
初めての参加だったのでドキドキ。
例年ゴールデンウイークの5月5日に開催されていた岩国フレンドシップデーですが、今年は4月15日の開催となりました。
当日はあいにくの雨模様で行くかどうか迷いましたが思い切って家族で行ってみる事に。
入場ゲート
基地の入り口でパシャリ。
山口県岩国市といえば錦帯橋ですが、米軍基地と自衛隊基地、岩国錦帯橋空港が同じ滑走路を使用している事でも有名です。
フレンドシップデーの開催時間は午前7時から午後4時まで。
僕たち一家は午前11時頃に入場しました。
ちなみに近隣に駐車場はなく、当日は車両通行止めが行われていました。
臨時のシャトルバスが運行されていました。
入場ゲートからも結構歩きます。
ぐるんぐるんの鉄格子が怖い。
荷物チェック
身分証明書の提示をして荷物の検査を受けて無事通過。
通常基地内に入るには複雑な書類申請などを経なければいけませんが、この日はマイナンバーカードなどの身分証明書の提示だけで入る事ができます。
ただし、12歳以下の子どものみでの入場は不可。
ウチの7歳と5歳の男児も無事通過。
興味があるものを見るとすぐ走って行ってしまう長男。
迷子にならないか心配でしたが、迷子札なるものを配布していたので装着する事に。
ちなみになぜ子どもは走るのかについてはこちら▼
基地内の建物
建物も大きいです。
関係者の住宅?かな。
ずっと奥まで続いています。
たくさんの観光バス
たくさんの観光バスとそこから降りる人々。
当日は全国各地からツアーが組まれていたようで多くの観光バスがとまっていました。
基地内はとても広く小さい子ども連れの場合は覚悟が必要です。
下の子は途中で抱っこを何度も要求してきました。
ちなみにこの日の歩数は16,000歩でした。
歩いて進んで行くと…
展示されている戦闘機
こんな感じで戦闘機などが展示されています。
ヘリコプターも。
名前が分かれば良いのですが全くわかりません。。
間近で見れるので好きな人にはたまらないと思います。
これは輸送機です。
長い列ができていたのですが、輸送機の中に入れるイベントをやっていたみたいです。
列が長すぎて諦めたのですが、乗っておけばよかったと少し後悔。
こんな感じの特殊車両も複数展示されています。
外人さんがそれぞれの特殊車両の前に立っているので一緒に写真を撮ることもできます。
ペパロニピザ
おいしいと話題のペパロニピザ。
お値段2,300円。
ハンバーガーやホットドッグも800円という値段。
外国特有の鮮やかな色をしたペットボトル飲料が400円。
日本の屋台も出ていたのですが、そちらもそれなりの値段。
しかもどれも長蛇の列。
結局ピザを買うだけで30分は並びました。
そしてなかなかの出費でした。
ただ、広い基地内でピザを食べるという非日常的な体験ができる事は貴重かと。
戦闘機庫
金網の向こうにはさらに多くの戦闘機がとまっていました。
まとめ
初めて参加をした2023年の岩国フレンドシップデーはあいにくの天候でした。
本来はブルーインパルスの飛行もある予定でしたが天候の影響で中止となりました。
しかし、戦闘機(名前が分からない)が飛ぶところを見れたので良き。
最後に2024年フレンドシップデーがあるとすれば持って行った方が良いものは
・折り畳みのイス
・レジャーシート
これがあれば基地内どこでも青空レストランになります。
天気が晴れだったらもっと良かったなー。
2024年も基地が開放されたら今回の反省点も踏まえて参加しようと思います。
以上、日々の事でした!
本日もおつかれさまでした!
当ブログの記事が少しでもお役に立ちましたら、また読みに来て頂けると嬉しいです。
よろしければお気に入り登録をお願いします。
コメント